ハッカーと画家

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち 96ページ より

富はお金と同義ではない。
中略
富はもっと根本的なものだ。富とは、私たちが欲しがるもの、食物、衣服、住居、車、道具、観光地への旅行、そういったものだ。お金を持っていなくても富を持つことはできる。例えば、車を作れだとか夕食を料理してくれだとか洗濯をしてくれだとか、何でも命令すればやってくれる魔法の機械があったとしたら、もうお金はいらないだろう。一方、南極大陸のど真ん中、何も買い物ができない場所にいるとしたら、いくらお金を持っていても無意味だ。

'富の創りかた 裕福になりたいと思ったらどうすればいい?'という章に出てくる一文。
ビジネスで成功するには富を生み出せば(みんなが欲しがることをすれば)いいんだ!
という至極当たり前のことをちょっと変わった表現で伝えてくれた。

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち