2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レーシック(LASIK)手術を検討してみる。

7,8年前から急に視力が落ちてきて眼鏡をするようになった。先日、眼鏡をしたまま寝てしまい起きたら眼鏡のフレームが曲がっていた。どうにかならないかなぁと思った。 すごい頑丈な眼鏡にする。 ごっついセルフレームの眼鏡をしていたこともあったが...曲が…

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)作者: 渡辺満里奈出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04メディア: 文庫 クリック: 45回この商品を含むブログ (33件) を見る 昨年の秋に台北に行った。帰りの飛行機に乗る前…

スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる

スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる (新潮文庫) スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる (新潮文庫)作者: 島村菜津出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04メディア: 文庫 クリック: 37回この商品を含むブログ (13件) を見る 食に興味があ…

Pythonと日本語表示と文字コード 其の弐

ここのところは前回と一緒で。 (WindowsXPにココから "Python 2.5.1 Windows installer" をインストールした環境でテストしています。) まずは、あなたが書いたコードはutf-8で保存する。そして、そのコードの先頭には以下を記入する。 # -*- coding: utf-8 …

Pythonと日本語表示と文字コード、unicode 、str 、utf-8 、shift-jis 、、、

Pythonは使いやすい覚えやすい気持ちいいとまで言う人もいる。たしかにその通りだと思った。しかし、日本語を使おうとした時に急に気持ち良くなくなる。そう感じたのは僕だけではないはずだ。 ということで今日の日記のネタはPythonと日本語となりました。 (…