2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 スローライフ==集中して、内省して...ってことですか イーシュワラン先生!

イーシュワラン先生は「のんびりダラダラ暮らせばいいじゃん!」と言うことを説いているのではない、もちろん負け犬のようになれとか、家庭菜園を作って自給自足しましょうという類の本でもない。 今、ここ、そして自分に集中して仕事なり勉強なり食事なり会…

IE(インターネットエクスプローラ)をExcelのレポートツールとして使う...というか、使えるかなぁと思案中のサンプル。VBAからInternet Explorer Object を使ってみる。

このサンプルでは、簡単な言葉を太字で表示しているだけだけどHTMLなんかを駆使することでもっと驚くようなことが出来ると思う。 Sub Show_IE() Dim Obj_IExplorer As Object Dim Str1 As String Dim Str2 As String Str1 = "<B> アイデアは解消できたら良いな</b>…

便利じゃないか!すばらしいではないか! - Firefox Add-ons -

何を今更と言われるかもしれないが使ってなかったんだからしょうがないだろう。 IE Tab インターネットエクスプローラの描画エンジンを使ったタブでページを表示出来たり、特定のurlをインターネットエクスプローラの描画エンジンで表示したり出来る。GyaOや…

右クリックしたセルの内容をGoogleで検索する。

「アイデアとは既存の要素の組み合わせ以外のなにものでもない。」 ですので、今回は当blogのトピックスの中から既存要素を組み合わせてみました。 FaceID、右クリック(コンテキストメニュー)に追加、いつも使っているGoogleを組み合わせて見ました。■(例に…

「へんな会社」のつくり方

近藤淳也 「へんな会社」のつくり方 (NT2X) 10ページより 僕はなぜか、「世の中かは、誰かが適当に作った、とんでもなく”でたらめな仕組み”で動いている」という世界観を持っています。「世の中は、遠い過去からこれまで人類の英知が作り上げてきた精巧な仕…

Google Toolbar に 独自のアイコンを作成する方法。

Google ツールバー ボタン ギャラリー なんて言うのもありますが、 自作もしくはどこかから持ってきたイメージをアイコンに出来ます。 詳しくは以下参照。 http://www.google.com/tools/toolbar/buttons/intl/ja/apis/howto_guide.html#makeicons

Shift-JIS のテキストファイルを UTF-8 のテキストファイルに文字コードを変換して保存する。 (ADODB.Stream オブジェクトを使用した場合のサンプル)

試し方 Try_To_Run_This_Macro を実行すると、ファイルを開くダイアログが現れます。 変換したいテキストファイルを選択してOKを押す。 変換されたファイルが utf_8_file.txt という名前で保存される。 さらに... サンプルコードの SecondObj の Charset プ…

Excel VBA CommandBars オブジェクトの FaceID について。

5000種類程あるFaceIDとファイスの画像 (メニューの横やツールバーにくっついてる小さいアイコン) を一覧するツールを作ろうとしたところ、すでにすばらしいツールがあったので作るのはやめてご紹介。 Addin Box FaceID一覧(直リンクOKとのことなので...) ht…

独自のメニュー、独自のコンテキストメニューをもっと他の場所にも追加する。

色々なところに追加できるのだけど情報が公開されていないようです。 Application.CommandBars("Cell") Application.CommandBars("Ply") この Cell 、Ply 以外にも色々なところにいろいろな名前がついています。 以下のVBAサンプルコードは色々なところに付…

Excelのコンテキストメニュー(右クリックメニュー)に独自のメニューを追加する。  今回はシートのタブのコンテキストメニュー(右クリックメニュー)へ追加して、さらにもっと他の場所にも追加する。

もっと他の場所にも追加したい場合はこちらもご覧ください。 Sheetのタブを右クリックした時に現れるメニューへ独自メニューを追加するVBAサンプルコードです。前回と違うのは、Application.CommandBars("Cell") の所が Application.CommandBars("Ply") とな…

CodeGearの日本語Webサイトオープン

ITmedia CodeGearの日本語WebサイトオープンDelphi 2007 ってのが出るんですね。 私とボーランド Turbo Delphi 以前ダウンロードしてちょっとしたツールを作るのに使用しました。 Turbo C++ 買ったことあります。(MS-DOS時代) これだけフリーの開発環境がた…

Excelのコンテキストメニュー(右クリックメニュー)に独自のメニューを追加する。

前回の予告通り、セルを右クリックした時に現れるメニューへ独自メニューを追加するVBAサンプルコードです。 ■使用上の注意 RemoveCellMenu()で追加したメニューを削除しないと、どんどん同じメニューが追加されてしまいます。 あなたが実際に使うマクロを創…

Excelのメニューバーに独自のメニューを追加する。

Excelのアドインを作ろうとしているときに使った一部分を改変したサンプルコードです。 メニューバー以外の場所(例えば右クリックのコンテキストメニュー)にも同じような方法で独自メニューを簡単に追加できるので時間があるときに追記します。 VBAのマクロ…

成功はゴミ箱の中に

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS) より 自分の客に、より良いサービスを行う気があるのなら、地下のレイアウトや脇道のアクセスがあるのかなど微細に至るまで調べるのが普通だろう。…

Excel VBAにて配列をソートする。

Excel の VBAには配列を並び替えるメソッドがないんですね。 ワークシートのセルを並び替えるメソッドはあるのでそっちを使うのも良いのですがVBAのコードでソートする必要に迫られまして、作ったのでメモしておきます。 セレクションソートなので大量のデー…