満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)

 昨年の秋に台北に行った。帰りの飛行機に乗る前に空港で知人へのおみやげ用にお茶を買い自分用にも一つ買って帰った。家で飲んでみて驚いた。正確には飲む前の香りですでに驚いていたのだが、、、台湾の茶に関する銘柄や品種の知識もなくお店の人にまかせて買ったお茶であったがパッケージの裏側をみると金萱茶(キンセンチャ)という名前のようだ。
 ネット上の情報だと
「金萱茶...甘いミルクのような香り、キンモクセイのような香りが特徴」 とある。
 本でも調べてみようと思い読んだのが台湾観光親善大使である渡辺満里奈の書いたこの本。
 台湾のお茶と食べ物についてのガイドブックといったところで、お茶について調べるという当初の目的を達成できる本ではなかったけれど、写真も多く台湾のスローフードを知ることが出来た。